ましゅまろと紅茶、晴れの日の窓際。

晴れの日の窓際で考えたいことを書いていきます。毎日、くもりのち晴れ。

好きな人がいること

とても尊敬している上司が、恋人を連れてきた。「結婚式に来てほしい人たちには紹介したい」と、そんなうれしい言葉に心を弾ませながら、少しだけヤキモチを焼いた。

ーーーー✂ーーーー

私にも、今すぐ人に自慢したくなるくらい大好きな人がいる。

私は女で、その人は男。

これまでの長い年月、私は2つの性別がどうして分かれて存在するのか、ずっとよくわからなかった。そんな人間とは何かを問うような問いの答えも、いつか結婚したいと思える人ができると、その意味が急によくわかるようになる。

 

私「どうしてカップルはみんなキスをするの?気持ち悪くない?恥ずかしくないの?」
母「いつか、そういうことをしたくなる時が来るのよ。不思議とね。」

 

上司の、いままで見たことのないような幸せそうな姿を見ていたら、ふといつかの自分と母との会話を思い出した。

ドラマを見ながら、なにも考えていなかったころの私が聞いた質問に、目を画面から離さず答えた母の姿が懐かしい。小学校の頃だっただろうか。

あれから、私もだいぶ年を取って、一人前に恋をするようになった。手をつなぐとかつながないとかのかわいらしいドキドキから、もっと、密接であたたかなつながりを覚えて、安心したり焦ったりする感覚をも覚えた。

顔を見ればキスをしたくなる。

声を思い出せば胸に顔を寄せたくなる。

夜になれば抱き着きたくなるし、

朝が来ればその寝顔を誰にも見せたくなくなる。

そんな、いかにも人間的な自分に翻弄されながら、頭を抱えたり、この上なく幸福感に包まれる自分に振り回されている自分が、案外嫌いでない。

恋というのは、そういうものなのか。
恋を知った人間とは、そういうものなのか。