ましゅまろと紅茶、晴れの日の窓際。

晴れの日の窓際で考えたいことを書いていきます。毎日、くもりのち晴れ。

秋の魅力に触れるには

こんにちは。こはるです。

今日も都内は涼しくて、時折ぽつぽつと雨が降ります。なんとなく、「あ、秋だな」とおもう毎日がやってきました。

 

秋は、いろんな魅力を教えてくれます。よくあるものならば、「食欲の秋」「読書の秋」など。お芋や栗、さんまにお鍋、おなかの持ちがよくなる食べ物はいっぱいだし、過ごしやすい毎日は、少しおしゃれをしてピクニックに出かけたくなりますよね。

もしくはカフェでもいいかな、とにかく、歩きたくなる。少し休憩して腰を掛けたベンチで本を読んで、メモをして、時々付箋を張って、「よし、またちょっと歩こう」そんな風に思ったりもして。

 

秋は、私たちに、ちょっとだけ余裕をくれるのかもしれない。

 

晴れた日も、暑すぎないからお日様の光を浴びる時間をくれるし、雨の日も、毛布にくるまって暖かい紅茶を飲む時間をくれる。「今日は、家から出たくないな」と、思う余裕をくれる気がします。

 

時には「寒いから」といって、大好きな人と手をつなぐチャンスをくれるかもしれないし、「今日はいい天気だから」といって、だれにも縛られない時間を作るきっかけをくれるかもしれない。

 

秋はいつも、こっそり自分の魅力をささやいて去っていく。

 

ささやきに、いくらだって気づいているのに、
忙しすぎる毎日を送っていると、秋が「ばいばい」と言ってからでないと気付いてあげられない。

 

秋の魅力に触れるには、

秋を感じるのが先か、

秋がささやいてくれるのが先か、

はたまた、秋のささやきに耳を傾けられるのが先か。

 

ことしはどうなのでしょうね。