ましゅまろと紅茶、晴れの日の窓際。

晴れの日の窓際で考えたいことを書いていきます。毎日、くもりのち晴れ。

ちっぽけな涙のこたえ。

「涙したこと」

難しい質問だねって、思わずつぶやいた。

涙する理由が、近ごろいろいろあるからだ。どの涙が、この質問の意図に沿うのだろうなんて、照れ隠しと情けなさ隠しと両方の気持ちを込めて頭に浮かべてみている。

とにかく、最近よく涙が出てくる。

・仕事が想像以上にうまくいかないこと

・憧れの先輩が仕事で大きな成果を掲げたこと

・もう少しで付き合って2年の彼氏と距離を置いたこと

・先輩が婚約したこと

なんだか、こう箇条書きしてしまうとあっけないのだけれど、自分の中では結構大きくて、珍しく堪えている。「なんで私は、こんなところで立ち止まっているんだと」ただそれが情けない。

自分に対するいら立ちが、人の幸せさえも喜べなくさせる怖さと、自分の小ささに気付いたりする。

でも、本当はもうわかっている
ただ今はもう、ひたすら前を向くしかないということを。

「私も、いつかそうなってやるんだ」って
そう言い聞かせてまっすぐ前を向くのがいいことを。

最近涙したこと。

お題「最近涙したこと」